合同救助訓練

by nobu
カテゴリー: 釣ったり釣られたり
タグ: タグ未定義
公開日: 2021年4月20日

忙しくてなかなか投稿できませんでしたが

海上保安庁からの依頼で

安全推進釣具店、さらに小安協会の一員として

小浜市水難救難所と関係機関による初の合同救助訓練に参加してきました♪

集合したのは小浜新港にある福井県漁連内

じつは私はこの中に入るのは初めて

保安庁の船に

そとも遊覧船の観光船

さらに西津の日吉丸さんに小浜の海恵丸さん、仏谷の大住渡船をはじめ

各地区の代表の船頭さんや漁業関係者が集結して訓練開始

私の役目は観光船と衝突したプレジャーボート役・・・

私の船と観光船が衝突し二人が落水

一人は自力で一文字に泳ぎ着き、一人は海で遭難中という設定

まずは救助ヘリが来て一文字にいる水難者を救助

大迫力!

一番いい場所で救助ヘリによる水難者救助を見ることができました♪

そして

救助船が海中転落者の捜索を開始

無事、救助が終了すると

ジャイアン丸・・・いや、日吉丸が近づいて来て私の船にむけて水鉄砲・・・

これは完全に日吉丸船長の悪戯です・・・

訓練中なのに・・・

このあとは日吉丸がまじめに観光船に取り残された乗客を救助し港に搬送

消防車、救急車がサイレンを鳴らして現れ運ばれたけが人を処置

最後に

海恵丸さんに私の船をえい航してもらい訓練は終了となりました

この海恵丸さん

元は海幸丸さん

実は私が20代から30代のころ、毎月一日に海幸丸を予約するお爺ちゃんがいて

『お前は船釣りの練習もせなあかんから、行けると時は必ずついて来い!』

なんて言われて毎月勉強しに乗せてもらっていた船

懐かしくて、なんだか嬉しかったな~

私の船釣りのルーツはこの船にありますね~

なんだかんだで内容の濃い、いろんな意味で充実した訓練でした

貴重な経験を有難うございました♪

参加者の皆さんお疲れさまでした!

コメントはまだありません - コメントをする

コメントをする


ようこそ , 今日は 2024年3月30日 (土) です。