イカメタル 丸吉丸

by nobu
カテゴリー: 釣ったり釣られたり
タグ: タグ未定義
公開日: 2020年6月12日

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため余儀なく長い自粛営業をしていました

この度は閉店中にご来店頂いたお客様、お電話頂いたお客様には多大なご迷惑をお掛けいたしました

心からお詫び申し上げます

緊急事態宣言が解除され

私の釣りとこのブログの自粛もそろそろ解除!!

と思ってましたが甘かったです・・・

解除後は急に仕事も雑用も忙しくなり今になってしまいました・・・

とまぁ言い訳はこれくらいにしまして

昨晩、今期初めてのイカメタル?便に行ってきましたので足早に報告したいと思います♪

この日お世話になったのは丸吉丸

集まったメンバーは顔見知りばかりのチームVIC

午後6時半に出船

比較的近場で釣りを開始しました♪

上潮が少し早めで船長が決めた初めのポイントは断念して少し沖出し

それでもポイントは随分近くなりました♪

そこですぐにIN氏がヒット!!

ベタ底で釣れたということでしたが・・・

立派なマイカちゃんでした♪

開始早々の夕マズメからポツポツとマイカが釣れだし

寝屋川のジャッキーチェン氏もヒット!

私はというと・・・

そうです・・・餌巻きスッテです・・・笑

久しぶりにこれをやってみたかったんです!

うちで手作りしているササミが良かった?のか釣れました~

2~3バイ釣ったところで餌巻きスッテはほどほどにして本格的にイカメタル開始!

しかしながらプチムギイカのアタリが多く頑張って引っ掛けても全長10cmほどのムギイカばかり

たまに釣れてくるマイカのタナはバラバラ、ヒットスッテもバラバラと苦戦

そんな中でも船の周りはマイカが浮いてきて私たちを挑発してきます・・・

そこでちょうど、釣行前にイカメタルプロ?の弟から頂戴した

ジャジャーン♪

まもなくダイワから発売予定の“イカメタルドロッパー タイプE”

これのテストを兼ねて浮いたマイカを釣るべくキャストで浮きマイカを狙います

これが、まさか、この日の運命を握るとは思ってもいませんでした・・・

ポン

ポンと浅場で釣れてくれます♪

後半、状況はさらに厳しくなり皆さん沈黙が続く中・・・

今度はピンク夜光の2.5号ラトルで

ポンポンと連荘♪

同じイカの写真ではないですよ~

ほとんどこの掛り方でヒットしました♪

最後には寝屋川のジャッキーチェンさんにもゴールデンタイムが来て終了~

まぁこんなもんかな・・・もう少し釣りたかったけどこの渋さじゃ仕方ないです・・・

毎年あることですがこの時期のマイカ釣りにはスピニングタックルが大事ですね

見えてるイカが足元でなかなか釣れない時でも

15mほどキャストして灯りの周りでシャクると釣れることが多いです

さらに!今回のこの“イカメタルドロッパー タイプE”ですが

RV(ラトル入り)の方は沈降速度が速いファスト・シンキングタイプとなっているので

船からのキャストの釣りに最適♪

10~20mの水深やラインを張った状態でアタリを取ったりするのに使いやすく

今回の釣行ではベストマッチングでした!

これは戦力アップになりますね~

次はちゃんとイカメタルしてドロッパーとして実力を確かめてみたいと思います♪

そうそう

今回、丸吉丸乗船場の横にあるマリンプラザさんでお弁当をお願いしました♪

釣行前にレストランもありますしこのお弁当はボリュームたっぷりです!

さらに寝屋川のジャッキーチェンさんは釣行後、そのまま宿泊されていました

社長も超釣り好きなのでアングラーのニーズに答えてくれますよ~

なにより丸吉丸乗船場から近いのがGOODです♪

これからしばらくはイカメタルな日々が続きます♪

アジングにイカメタルと忙しくなりそうです♪笑

コメントはまだありません - コメントをする

コメントをする


ようこそ , 今日は 2024年3月28日 (木) です。