リバーシーバス

こんにちは!

 

スタッフの中村です!

 

今年の梅雨は全く雨が降らないまま終わってしまいました

毎年このタイミングで大型のシーバスが釣れるタイミングがあるのですが全く雨が降らないため

かなり厳しい状況。

 

 

そんな雨の降らない梅雨期間の影響で河川が干上が理かけてましたが、やっと最近まともな雨が降りましたね!

小浜の河川は流れてくる水量が元々そこまで多くなく、

特に潮位の高い夏では河川まで海水が入り込み逆流していることなんてザラです

しかし、雨が降ると水量が増えると上流からの水押しがつよくなり、川に流れができます。

シーバスも河川の流れがゆっくりなときは時合の間に餌を追い回し捕食していますが、

流れが早くなると留まって泳いでいるだけで弱った小魚等の餌が上流から流れてきます。

 

 

私が基本的にする釣りはそういった状況で餌を待ち構えているシーバスを狙う、ドリフトの釣りが多くなります。

そんなことでこのタイミングを待ってましたとばかりにちょこっと河川にいってみました!

 

 

ここ数年は河川にボラの子供であるイナっ子があまりおらず、餌が少ない状態ですが、

この日はイナっ子が水面近くをざわざわ泳いでいます。

先発はジグザグベイト80/ポジドライブガレージ

で流れの中をほとんどテンションをかけずに流していきます。

 

反応がないので少し浮力の弱い

スネコン90s/BlueBlue

少し角度を変えて流していきます。

すると数投で引ったくっていきました。

 

ランディングでフィッシュグリップを忘れたことに気が付きましたが、ゆっくり誘導してキャッチ

 

 

久々のシーバスは70弱くらいでしたが狙い通りのコースで食ってきてくれました!

 

これからのシーズンはナイトだけでなくデイゲームでも釣れるので期待ですね!