早くもシーズンイン!イカメタル

今年は早くもマイカが釣れだしているとのこと

私のイカ釣り師匠から誘いがありちょこっと行ってきました。

今年、追加された気になるカラーをスタンバイ

3日前は夕方からよく釣れ

昨日は夕方はぜんぜん駄目で、点灯してから入れ乗りになったとのことで

明るいうちから実釣開始!

私はもちろんイカメタルスタイル

恩師は手釣りスタイルでしばらく辛抱の時間

そして・・・日の暮れに急にスイッチが入りだし

ちょっと小さいけど、いきなりのダブル!!

イージースリムのニューカラーにもヒットです♪

チョイスしたタングステンスッテが良かったのかいい感じで釣れます♪

恩師はデカイスッテを並べているせいか沈黙

点灯するまでは10:0で私の圧勝でした。

ところが・・・

点灯してしばらくすると今度は恩師の手釣りが入れ掛かり!

しかもマイカがデカイ!

そして、あっという間に逆転

私も慌てて手釣りを開始するもなぜかスルメばかり・・・

恩師いわく

「そんなもん、スッテを動かしすぎやわいな~」

って最初に

「この時期は動かしたらんと釣れんのや」

って言うてたやん!

結局、点灯してからのジアイは短く

私はマイカ15ハイ、スルメ7ハイ

恩師、マイカのみ25ハイほど

スルメを釣らずにマイカだけを釣る!

短いジアイに手返しよく釣る!

やっぱりまだまだ敵いませんわ・・・

ともあれ、5月中に本格的にマイカ釣りをしたのは7~8年ぶり

確かあの年はマイカ爆釣したよな~

と思いつつ来るシーズンに期待をします。

 コメントをする 


 © 2024 - 釣ったり釣られたり